未分類

犬に与えてはいけない食べ物とは?

犬を飼っていると、テーブルの上のチョコレートを勝手に食べてしまった!天ぷらのタマネギを食べてしまった!ということを経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

チョコレートやタマネギは犬が食べてはいけないものとして有名ですが、そのほかにも犬に毒性のあるもの、もしくは毒性がなくても過剰摂取することで「中毒」を引き起こしてしまう食べ物があるのをご存知ですか?

今日は、犬に与えてはいけない食べ物について解説します。

犬が食べると危険な食べ物には何がある?

犬に与えてはいけないものをあげてみます。

• タマネギ、ネギ類
  • カカオ(チョコレート、ココアなど)
  • ぶどう、レーズンなど
  • アボカド
  • キシリトール
  • 甲殻類
  • ナッツ類

タマネギ・ネギ・ニンニクなどのネギ類

犬がタマネギや長ネギ、ニラ、ニンニクなどのネギ類を食べると、中毒を起こします。

ネギ類は体内のヘモグロビンを酸化させるアリルプロピルジスルファイドという成分により、溶血性貧血を引き起こし命を落とすことがあります。

タマネギエキスにも成分は含まれるので、タマネギスープなど調理済みのものであっても与えてはいけません。

元気消失、食欲不振、嘔吐、下痢、血尿歯茎が白っぽいなどの症状がみられます。

体重1㎏あたり15〜30g摂取すると症状がみられます。

カカオ(チョコレート、ココアなど)

犬はチョコレートを食べてはいけないということは知っている人も多いですよね。

チョコレートに含まれる「テオブロミン」という物質に毒性があります。

チョコレートに含まれるテオブロミンの量はチョコレートによって異なっていて、ブラックチョコレートの方がミルク・ホワイトチョコレートよりも摂取時の中毒症状は出やすい。

• ブラックチョコレート→体重1kgあたり0.4枚
  • ミルクチョコレート→体重1kgあたり1枚
  • ホワイトチョコレート→体重1kgあたり40枚
上の数値はあくまでも参考値と捉えましょう。

ぶどう・レーズン・プルーン

近年、ぶどう中毒が増えてきていますが、その機序や原因物質についてはわかっていません。

摂取後6〜12時間で嘔吐や下痢、食欲不振、などがみられ、急性腎不全を起こすこともあります。

中毒量は生のぶどうで体重1㎏あたり32g、レーズンでは体重1㎏あたり3〜36gとなっています。

アボカド

アボカドに含まれるペルジンという成分が、嘔吐や下痢などの症状を引き起こします。

中毒量についてはまだわかっていません。

キシリトール

犬では、キシリトールは摂取後急速に吸収され、インスリンの分泌を促進し、血糖値を急激に下げます。

摂取後30〜60分で低血糖がみられ、嘔吐や運動失調、けいれんを起こし、死に至ることもあります。

キシリトール含有のガムや歯磨き粉などは与えないようにしてください。

生タコ、生イカ、エビやカニなどの甲殻類

生タコと生イカは消化不良を起こしやすいので犬の食事には向きません。

生の貝類や甲殻類を大量に摂取すると酵素チアミナーゼがビタミンB1を分解してしまうためビタミンB1欠乏症になる恐れがあります。

加熱するとチアミナーゼは破壊されるので無害になりますが、過剰摂取はあまりおすすめしません。

ナッツ類

ナッツ類は味付けに塩分がまぶされている事が多いので、基本的には与えないようにします。

特に、マカダミアナッツは強い中毒性があり、摂取後12時間以内に嘔吐や痙攣などの症状が現れます。

犬が食べてはいけないものを食べたらどうすればいい?

「チョコレートを食べたしまった」「ご飯を食べてからなんだか様子がおかしい」もしこんな風に中毒を疑う場合には、飼い主さんはどのような対処をすべきなのでしょうか?

何を、いつ、どのくらい食べたか

これが重要です!

中毒を引き起こした場合、家庭で出来る治療法はありません。

必ず動物病院で診察を受けてください。

何を食べたか

犬にとって毒性のある食品を食べているかどうかの判断ができます。

どのくらい食べたか

犬の体重と摂取した分量によって、症状がどのレベルなのかが分かります。また、毒性のない食べ物でも過剰摂取することで中毒を引き起こす場合があります。

いつ食べたか

摂取してからどのくらい経過しているかによって、どのような処置をすべきかが変わってきます。

もし時間が分からなければ、いつまで元気だったか、あるいは元気がないことに気付いたのはいつ頃かを伝えましょう。